即日融資と即日審査は違うので注意してください!

「即日審査」と大きく宣伝をしている中小の消費者金融の看板やチラシを見掛けることがありますが、この即日審査と即日融資とは全く別なので注意が必要です。

この即日審査とは、申込みが行われた日にすぐに審査に回すというだけで、融資までその日のうちに行われるとは一言も言っていません。むしろ、本当にその日に融資が可能なのであれば、堂々と即日融資と表現するはずです。つまり、即日審査としか書かれていない業者では即日融資は難しいと考えていいでしょう。

即日審査自体は消費者金融では今や当たり前です。その結果がいつ出るのかは別としても、審査はその業者が休みの日で無ければ申込みが行われた日にすぐに行っています。中小の消費者金融ではその多くが銀行振込による融資というスタイルなので、平日でないと融資が行えないことがほとんどです。よって、金曜日に即日審査を売りにしているような業者まで申込みを行った場合、翌月曜日以降の融資になってしまう可能性も高いので気を付けてください。

大手の業者では平日や休日を問わず、申込み時間や審査次第では即日融資を行っているので、必ずしも希望通りになるとは限りませんが、即日融資が希望ならプロミスやアコム、アイフルといった世間でも名前の通っている大手に申込みを行うに限ります。すぐにお金が必要な時に街中などで「即日審査」という言葉が目に入り、そのまま申込みをしてしまうことのないように注意してください。